#HSP

同情心

 

同情心から始まる友人関係や

知り合い達

同情していますとか

同情なんだよねとかは

公言していない。

結果として何かしらに同情している 

HSPは悪口愚痴が苦手と

インスタなどで見かけるが

同情心から聞いてみてしまう。

悪口と愚痴にも内容がある

面白い悪口や自虐の愚痴と

笑えない悪口とレベルの低い愚痴は

全然違う

家族や身内の愚痴と

仕事の愚痴は種類も違う。

やってらんないよー。から

始まる仕事の愚痴の内容が

あまりにも頭悪すぎだったり

あまりにも幼稚な場合

改善策やモチベーションの変化を

狙う発言をしてみても

その手の愚痴のやつらは

耳に入らない。

レベルが低い人ほど愚痴る。

改善策の軽い提案や話を違う話に

発展させるのも百パ無理な場合

ああ。無理かと内心ガチでせつなくなる。

ラジオのように聞き流せるときもあるが

聞き流せない環境や体調のとき

そんな奴らのそれを聞いているのは

地獄。

 

悪口もレベルの低い悪口と

笑える悪口がある。

その場にいない人の話を

ひとくちに悪口と分けて

毛嫌いしたり批判してしまう

幼稚な人間が苦手。

許せないのは

または自分も悪口を言うのにも

かかわらず

人が悪口言うと大批判する人や

人にすぐばらす人

悪口を言われていた本人にちくる人

その悪口にオヒレヒレつけたり

エンジンをつけたりする人

バージョンアップしたりする人

またはそれを言った人をおとしめる

狙いまたは狙いなしで

全然違う新型モデルに変えて

しまう人

その悪口を利用する人

その悪口を手みあげに自分の立場を

良くしようとする人