#HSP

友達

友達が欲しいと常に思う

友達がいる人達

たくさんの友達とわいわいしている人達   

友達がいる人達が羨ましいと

素直に思って生きている

 

何もなければ人に対して警戒心が

少ないし普通に話したりしたいと

基本的に思うので無意識で

人に対してのハードルが低すぎたり

壁を作らなすぎたりしているらしい

外見で見下したり避けたりしないので

いいところを見つけようとしたり

軽く精神的に無理をしても

円滑にとりあえず過ごそうと

してしまう

おそらくそれが理由で

人と知り合っても変人でも

とりあえず相手にしてしまうせいで

相手次第では

こちらの礼儀としての低姿勢を 

勘違いされ

頭が悪い扱いをされたり

下に見られたり

上下関係が出来てしまったり

何故か影で悪口を言われたり

ストレス発散の相手にされたり

言葉でからかわれたり傷つけたり

お金とかビジネス以外のくだらない

人間関係に関連ものに

利用しようとする人が出てきたり

利用される

あの人が言ってたよのあの人に

されたりする

恐らく最初に線引きする必要があるが

相手が自分の才能や人間性

低く見てくるような人間性が良くない相手

非常識な相手

頭が悪い相手にも警戒心がないことで

いろいろ

やらせてしまう

でも利用しようと相手が動けばすぐ

気づいてしまうので利用させないが 

不本意ながら

そう気づいてしまった時

激しく傷つきながらも軌道修正しようと

試みてチャンスみたいなものを

何度か与えてみる

軌道修正は変人に対して何度も試みる

変人とは何かしら変わってる人

日本人はほとんどが変人

頑固だったり頭が悪かったり

人を見下したり馬鹿にしたり

意地悪したり嘘ついたり

過剰な負けず嫌い

マウントを取る

自慢話の連続等

それが誰かれ構わずやる人なら

友達になれないと判断し

客観的に見れたり内心または

他言して分析して考えることを

たのしみに変えたり笑えたりする

誰彼構わずじゃない人に狙われる

ことが多発する 

同情心や応援したい

条件抜きで付き合ってしまうので

相手次第ではあるが

相手にいい意味悪い意味

振り回される傾向がある

合わせ過ぎることで

こちらをはけ口として利用されたり

優越感を感じることが出来る相手と

みなされる

これをする人は誰かにまたは会社に

経済的や

精神的に支配されてる人が多い

そのタイプに狙われる

#hspさん等と呼んで繊細さん同士

として励まし合う

インスタを見かけるが

繊細だがhspは決して弱い人間ではない

感じたくなくてビクビクしている部分や

逃げようとしてしまう部分は多々あっても

#HSPなら深い考えと洞察力と分析で

自分を傷つけたり嫌な思いを

させた相手は徹底的に分析し罵倒出来るし

口でなぎ倒すくらいの毒舌になる

本人に言えない場合が多々なので

他人に言ったりする

すべて客観的なので何も間違えていない

本人の耳に入る場合

本人がhspなら噛み砕けたり

自己反省出来ているし

腹がたっていても人を許すことが

出来過ぎるはずだし

hspが出した診断なら

おそらく間違えていないので

人間関係が終わらないが

hspじゃない場合ほとんど

人間関係が終了したりする

 

 

それになったときは究極な何かが

起きたときやさんざん我慢した末路

でありいつも冷静に分析しているまたは

しようと繰り返し考えるので

自分が悪くないを基準には

決してならない。

自分もストーリー上の人物として

考える。

自分が悪かったか悪くなかったを

何日も分析する

誰が悪かったかどうかを何日も

分析する。

どんな場合でも

私は悪くないという基準の人とは

全く違う。